てんかん

「てんかん」とは、大脳の神経細胞(ニューロン)が異常に興奮することで発作が起こる、慢性的な脳の疾患のことです。有病率は100人に1人と言われています。幼児から高齢者までだれでも発病する可能性があります。ぼーっとして、無反応だったり、全身がけいれんしたり、何度も起こったりと、症状は様々です。原因は解明できていません。

いつ、どのような発作だったか?何秒くらい続いたのか?など詳しく医師に聞かれます。発作を目撃した人に尋ねるのですが、覚えられないものです。最近はスマホで動画をとる方もいるようです。

てんかんと違って熱性けいれんは、高熱38度以上出た時に発作を起こします。6か月から5歳くらいまでで、成長に伴い発作を起こさなくなります。

我が家の祥太朗は、熱性けいれんからのてんかんでした。脳の横、側頭葉の脳波が乱れています。現在は抗てんかん薬を服薬し、落ち着いていますが、湯舟に浸かることや、プールに入れないので本人もそこは納得がいかない様です(笑)

次男、理太朗5才は、今のところ熱性けいれんのみ、、、、これまたてんかんに移行しなければと・・・

心配事が多いマミィでした!!

4人の孫のおばぁちゃんマミィと、4人のママ、さゆぽんのゆる〜ぃ子育てエピソードです。

私たちの関係って、、、仲良し⁉️嫁と姑です。 実は、4人中3人が障害を持って生まれてきました❤️ マミィは障害者の支援の会社を運営してます。 ひょっとして、私が引き寄せたかも〜でもね、毎日がハッピーなんです😀 長女 優華 小学6年生 長男 祥太朗は【自閉症(ASD】小学1年生 次男 理太朗は【注意欠陥多動性障害】(ADHD)年中さん 次女 友里恵 【知的ちゃん】もうすぐ3歳 Facebook https://www.facebook.com/michi.fuji.75 Instagram https://instagram.com/mugyolerfun?igshid=MjEwN2IyYWYwYw== YouTube https://youtube.com/@user-yk3jx8hd2g