頭の中を覗いてみよう~(*´▽`*)

ダイバーシティ
自閉症
アスペルガー

小学校1年生 自閉症とてんかんを持ち合わせている孫2号 祥太朗君

彼の頭の中を覗いてみよう(^0_0^)

10の位と1の位を別々に計算しているようだ

17×4

=(10×4)+(7×4)

=40+(7×2)+(7×2)

=40+14+14

=68

これを暗算していると本人は教えてくれた。

どんな法則かわからないけど、彼はどうも

束・固まり・グループ・まとまり・カテゴリー・・・・

自分の中で組み立てる力がありそうだ!!

だから、時計も簡単のようだ

5時10分前って何時何分?

4時50分

1時間が60分の理解

そりゃ~そうね!!彼は買い物に行ってもおかし代120円だから、ちゃんと暗算で丁度120円にして買うもんね( ´∀` )

これまた面白い考え方だ!!

19を(20-1)と考える

だから

19×4

=(20-1)×4

=80-4

=76

こうなる!!

掛け算を覚える気は全くないので、毎回暗算している~

賢いのか?賢くないのか?どっちなんだろう?

ちなみに私は、掛け算は「暗記だ」と疑ったこともない~日本の教育に従順だ( ´∀` )