知的障害 可視化 パズル

3歳 知的・自閉症のゆりちゃんのマイブームは・・・

それは「パズル」彼女は、形ではめるのではなく、絵を覚えていて置いていく。

角を教えてもわからない💦本人のやりたいようにする。ゆっくり指さしながらお話しても、理解が出来ない。彼女は「パパ」「ママ」「ミミ」「チャチャ」「チー」この5つしか話せない。そんな彼女がパズルを楽しむのは、「おわり」「完成」がわかるからだ。

いつも何を言っているのか理解できずに不安な顔をする。そんな彼女が「おわり」がわかるってすごい喜びなんだと思う。終わるとかならず「ママ」「ミミ」と呼ぶ、そして「できたね」と言うと満面の笑顔をくれる。

拍手をして、ハイタッチ!!やったね!

この感情が、自己肯定感を爆上げする。きっと新たな挑戦ができるね💛

彼女の笑顔を守りたい・・・・いつもそう思う。